0歳、1歳、2歳、も楽しめるハロウィン英語絵本

こんにちは皆さん、バイリンガル英語講師のチサぽんです!!

今日はみなさんに0歳や1歳や2歳だけではなく、

その他の年齢も楽しめるハロウィン英語絵本を紹介したいと思います☆

 

ハロウィンの絵本をgoogleやamazonで検索すると様々な本が出てくるので、

一体どれをチョイスしたらいいのか迷ってしまいますよね。

 

でも実はいろいろあるにしては、

2歳未満の小さい子が楽しめるような絵本が少ないっていうのが現状なのです。。


小さい子に読ますにしては文字メインになってしまっていたり、

ストーリー的に複雑で大きなお兄ちゃんお姉ちゃん向けだったり、


はたまた絵や内容が怖すぎたり、


絵の感じが落ち着いていて小さい子の興味をひかない・・・そんなものがほとんど。。

 

一方で

ハロウィン関連のの単語を説明する下のリンクのようなpicture dictionaryだったりミニ図鑑のようなものもあったりします。


こういったものは、単語のインプットをするには最適・便利・楽しい!

ので持っておきたい本ではありますが、

 

やはりストーリーのある絵本に慣れ親しんでほしいですよね。

物語やお話への興味を育んで、本好きにさせる事が大切なので、

ストーリまたは起承転結のある絵本をなるべくメインで読み聞かせるようにした方がよいのです。

 

なんで私はこの記事を書いているかというと、

私自身が実際に

2歳未満の子が楽しめるようなハロウィンで本がなかなか無いなぁ・・・・

と思って探すのにすごく苦労したからなんです。。。

 

この記事をお読みのママの中には、小さい子達を集めての英語ハロウィンパーティーなんかを
企画されているお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

是非今から紹介するこの本を、ぜひハロウィンパーティーで使ってみてくださいね!

もちろん、普段のおうちでの読み聞かせにも!!!

 

実際私も既に教室で使いましたが、

みんな口をぽかんと開けて集中して見てくれました!
(人は目に神経が行くと、口が開くシステム笑)


そして読み聞かせのyoutube!!!とっちゃいました!

 この絵本を読み聞かせる時にちょっとお父さんに協力してもらって、

聞こえてきた体のパーツを一緒にリピートして触ってもらう、
あと go away!!! を一緒に声を合わせて言ってもらう、とかすると良いですね!!!

そんな感じでエンターテイン系の読み聞かせが出来るのがこの絵本の楽しいところ!

そして、そして、この絵本をサポートするとっても素敵な歌が!!!
もう皆さんはお気づきかな??? 

 

このRain Rain Go Away です!

同じgo away を使っていますね!

こうやって連動させるのです!

うちの息子には今年の6月からこの歌を仕込んでおいたので、

Go away green monster もすんなりと頭に入ったことと思います!

 

ちなみに、2歳の息子がいたずらをしているときに彼に近づいたら、
”go away!”と言われました (´;ω;`)

躾(しつけ)的にはどうなのかと悩ましくはありますが・・・

はい、、、躾がんばります(;^_^A

 

ちなみにRain Rain Go Away と一緒に連動できる遊びを紹介した私の動画も載せておきますね!
ちなみに、チャンネル登録もシクヨロ!

 


 

てな感じで、

今回は、0歳から2歳でも楽しめるハロウィーン絵本の紹介をしました!
それと合わせて、、、

・ストーリーのある絵本を読み聞かせしよう!
・読み聞かせしたら何かと連動させよう!

っていうお話しでした!