ケロポンズがココが凄い!!:子供にさせたい習い事について

 

こんにちは!チサぽんです!

 

皆さん、ケロポンズの動画をよくご覧になったりしますか?巷ではやっているのは知っていましたが、私はまだ積極的には見ていなかったのですが、先日ふとしたことから見てみました!

 

軽快な音楽にコミカルな振り付けで、見ているだけでとても楽しい気分になりますね!!!!ケロポンズの歌は沢山ありますが、そのうち息子のお気に入りは「ブルブルブルドック」のようで、歌に合わせて一緒に「ブルブル」と顔を振っています。私のお気に入りは何といっても一番有名な「エビカニクス」です!

 

真剣に一緒に踊ると結構ハード。そして歌いながらだと更にハード!毎日踊ると体力着きそうです。

 

そんな「エビカニクス」ですが、日本語・英語・スペイン語・中国語ヴァージョンもあり、それぞれ実際にケロポンズが歌っているらしいのです!

 

かつて中国に留学していた身として、これは中国語バージョンもチェックしないとな、ってことで見てみました。

 

それがこちら!

 

マジでヤバいっす!!

 


中国語ってちょっとでも発音間違えたら全然意味が通じなくなるのだけど、字幕なしでこの歌を聞いてもちゃんと意味が分かる!

 


発音を聞く限り、体系的に中国語は学んでいないような感じはします。でも、すべて何を言っているのか分かる!普通の日本人でここまで中国語を通じるレベルで歌えるようになるのには、努力でどうにかなるものではなく、もはやもっている素質がものを言う世界です。

 

その素質はなにかと言うと、音とリズムを聞き取る耳!!!

 

基本的に聞き取れない音は自分で口に出して表現できないので、”耳”が良いことは絶対必須なのです!

 


ケロポンズのお二人は音楽をされて来た中で、語学に必要な耳が鍛えられているので、中国語の音を上手に表現できているのです!

 

LINE@でかなり前に読者さんからいただいた質問で「知佐ぽんは子供に何の習い事をさせたいですか?」という質問を頂いたことがあります。

 

私が子供にさせたいのは何といってもピアノです!

 

チサぽんが英会話スクールで子供英会話を教えていた時、新入生だったり、新しく受け持つ子だったりしても、3回ほどレッスンをしてみたら「ああ、この子はピアノを習ってるんだろうな!」というのが直感で分かる事が度々あるのです。

 

本人やお母様にこっそり聞いてみると、やっぱりそうで、

 

「先生、どうして分かったのですか?」

 

とよく驚かれました。

 

英語も音楽も根本は音とリズムでできています。なのでピアノを楽しんでいる子は自然と英語の音も聞き取って上手に口に出せるのでしょうね!

 

また、人が楽器を演奏しているときは数学をしている時と同じ脳の部分が働いているという話を聞いたことがあります。楽譜や音符って数学的な概念で成り立っているからかな?

 

数学といえば論理性ですよね。論理的思考が発達しているせいか、ピアノを楽しんでいる子は小学校に高学年になって文法を本学的に勉強し始めた時、理解がとても速い印象を受けました。

 

英語に絡めた話をしてしまうと、英語のためにピアノを習わせたい、、、って思われちゃうかもしれませんが、

 

一番の理由は何と言っても息子が音に興味があるからかな。義母がピアノの先生だったので多分その血かな?と思っています。

 


本人が好きな上に、脳にも耳にも良いし、また、よっぽどアマゾンの奥地とかに行かない限り音楽は世界共通なので(笑) 世界の人と一緒に楽しんで交友を広げられるきっかけにもなると思うからです。

 

ピアノは指の動きだったりプロの指導を仰がないといけない専門性の高さがあるので、今1歳8か月の息子が3歳くらいになったら習いに行かせようと思っています。

 

ピアノと比べると英語はかなりお手軽です。

 

①英語のアニメ ②絵本の読み聞かせ ③歌のCD(これのうちどれが欠いてもいけない)を活用すればおうちメインで子供に英語を身につけさせる事ができるからです。

 

あ!あと、ママが英語を子供と楽しむマインドと、ほんのちょっとのノウハウも併せて大事だけどね(^_-)-☆

 

おうちメインの英語の活動で子供英会話スクールでやっているのと同じ事が(しかもそれ以上の事が)できますし、送迎不要だし、高価な教材をいくつも購入することもなくて時間的にも経済的にもめっちゃお得!

 

我が家は家で習えることは家で習い、外で習わないとできない事に時間もお金も投資するスタイルでやってゆこうと思います!

 

併せて読みたい

おうち英語に欠かせない親子で楽しむツール

バイリンガル育児を始めたいと思ったママはまず、初めにコレをするべき

ママのための英語絵本読み聞かせレッスン